BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 体験談
  4. 続・オンライン婚活について

続・オンライン婚活について

はい、どーもー!西本です。
タイトルは星の金貨さんから頂いております。

前回オンライン婚活について書かせて頂きましたので、ご参考までに。

前回のブログではオンライン婚活の良い所ばかりに焦点が当たっておりましたが、ここ2週間あまりで見えた問題点を中心に書いていきたいと思います。

「何話していいか分からない」「盛り上がらない」なんかの問題は除外しております。私的にはそれはオンラインのせいではない、と考えるからです。(中辛口)

服装やメイクに気を遣う

これは意外な問題だったのですが、イベントをする際に質問で一番多かった事です。
知人や友人とのオンライン飲み会なら楽な恰好で出来るのが売りの一つだと思うのですが、出会いのイベントの場合、どの程度の婚活イベントなのか想像がつきづらいが故に「ドレスコードってあるの?」「男ならスーツ?」と参加者が困ってしまったようです。

これらは事前に周知の段階で記載しておくことで回避できる問題ではあるのですが、失念していた部分でした。

基本的にはリアルな婚活の場にあった服装でいいのかと思います。家でわざわざスーツ着たりするのに抵抗があるかもしれませんが、オンライン婚活においては、自宅というものに引っ張られないよう、服装には気を使いましょう。

真ん中だけ、イベント飲み。一目で分かりますね。

オンラインだと参加出来ない

これはオンライン飲み会に誘った友人からの返信にありました。一瞬、ん?ってなって理由を聞くと、「家族がいるから」でした。

あれ?俺も家族いるんだけどなぁ………という気持ちは一旦保留に。その友人曰く「家族に飲んでる姿を見られたくない」というものでした。また別の友人からは「単純に家の中にオンライン飲み出来る場所がない」「家にいたら子どもの世話をしなければならないから無理」というものがありました。

最後の断る理由に関しましては、「リアルな場での誘いならいいの?その時子どもの面倒をみてるのは誰なの?」と、世の育児に悩む方からのヘイトを集めそうなんでフルネームを出したいところですがここは自粛しておきたいと思います。

これは婚活の場合だと、なかなかの問題だなと思いました。
婚活イベント参加者は全員独身ではありますが、香川在住の独身の方で1人暮らししている人って余り多くありません。というか女性に関してはかなり少ないです。男性も香川出身だと実家住まいの方が多いいです。

それを踏まえると、ご家族と一緒に住んでいる方の場合、しっかりとした自分の部屋がある、もしくは家族に参加する事を伝えても平気な関係性でない限り、逆に現地に行く方が手間や交通費はかかるが楽なのかななんて思いました。

その他の対策としては、車の中もいいかもしれません。が、それら全てが難しい人だとバレずに隠れて小さい声で参加、という変な感じになってしまいますね。

これは結構な問題点だと思いました。

やっぱり抵抗感

あとはこれですね。「なんでわざわざオンラインで」とか、「今流行っているから逆に嫌だ」感で避ける人がいます。

………やろう!とにかく一度やってみよう!
やってから否定しよう。やってから、もうしない、なら分かるから!何事も経験!

と、言っても一歩踏み出せない人には伝わらないと思います。
これに関しましても、イベント主催者として、少しでも参加したくなる取り組みが必要になってきますね。

これは新しい事始めるときにはついてくる問題ですので、魅力あるものを提示していけたらと思います。

最後に

前回はオンライン婚活のメリットばかりを並べてみましたが、実際に動いてみると見えてくる問題がありました。

その中でも「オンラインだから参加出来ない」というのは大きな問題です。
メリットだと思っていた部分が、1人暮らしが少ない地方にとってはデメリットになっているのは良い改善案を出すことが急務になります。

と、今回は問題点ばかりをあげていますが、それでも私はオンライン婚活賛成派です。
参加出来る環境なら、気軽に安く遠い距離の人とでも出会える。出会いの数が圧倒的に広がります。

「実際会ってみないと分からない」という声も多いですが、そんなものは当たり前です。というか会っても分からない事なんてたくさんあります。最終的にはモチロン会います。オンライン婚活は「会ってみたいと思えるかの出会い」なんです。

コロナ時の婚活と言われてますが、コロナ収束後も絶対に使われる新しい出会いの形です。
まずは一度参加してみましょう!
それでは!

恋活・結婚相談所Harukoi
お問い合わせ:harukoi@harukoi.info
LINE ID:@414szyla
連絡先:087-808-8603(10時~20時)
お問い合わせフォーム

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事