BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 恋活・婚活
  4. 結婚相談所の料金について

結婚相談所の料金について

はいどーもー!西本です。

これまでの人生において、いくら仲の良い知人や良い感じの女性に誘われても行くことがなかった水族館に自分から提案して家族と行ってきた西本です。
子どもが趣味になるとは正にこういうことなのかと実感しました。

さて今回は結婚相談所の価格について書いていきたいと思います。

結婚相談所の料金は高い?

結論から書きます。ズバリ

人によります。

全てにおいて使える言葉ですよね。それでもこれ以外に答えはないと思っております。

出会いに困っていない、別に将来結婚したくない・しなくてもいいと考える人にとっては「高い」と感じると思います。

ただ、これまで結婚した人の中で「料金が高かった」と言う方には出会ったことがありません!

正直、これがすべてだと思っております。
結婚したい人にとっては「妥当・安い」のではないかと考えます。

結婚相談所の料金内訳

結婚相談所の料金は主に最初に必要になる「入会金・登録料」、月々の活動にかかる「月会費・お見合い料」、素敵な人と結婚が決まった時の「成婚料」が必要になります。

もちろんプランや相談所によって変わってきますが、なんとなくかかるとされる料金をHarukoiのプランになぞって一つずつ解説していきたいと思います。

■入会金・登録料

大体の相場は3~10万ほどになります。Harukoiの入会金が一番安いプランの場合44,000円になります。
入会の際の契約書やプロフィール作成、ネットシステムの登録費用により算出しております。

■月会費・お見合い料

こちらの相場は月会費、お見合い料共に5千~1万ほどになります。
Harukoiのプランはどちらも5,500円になります。
※一部プランを除く。
月会費はネットシステムの使用料、システム上やシステム外でのアナログな紹介サポート、面談・相談料として頂いております。
お見合い料は、日程調整・立ち合いの費用となっております。

■成婚料

大体の相場は5~30万ほどになります。Harukoiの成婚料はプランによって0円のものから25万円のプランがあります。
これはお見合いから交際、交際後に成婚まだ導きサポートするための料金になります。

結婚相談所の料金で気を付けて欲しいポイント

結婚相談所選びで最も大事なのはサポートしてくれるスタッフが合うか合わないかだと考えておりますが、やはり料金も重要になります。出来るだけ料金を抑えたいのは当然です。
そこで結婚相談所の料金プランで判断する際、個人的に気を付けて頂きたいポイントがいくつかありますので、参考にしてみて下さい!

■「半年~1年間かかる費用のイメージ表」に注意!

よく結婚相談所の料金プランに「実際に1年で結婚した場合の料金シミュレーション」といった感じで表が載っていることがあります。実際にかかる費用をイメージしやすいので参考になる場合も多くありますが、気を付けて頂きたいポイント!

それは、基本的にどの相談所も自分の相談所がよく見える表にしている点です。

どういうことかと言いますと、例えば「成婚料は0円。でも月会費が他よりも高いよ!」って相談所の場合は、半年とか短い期間で成婚した料金イメージにしている場合があります。逆に成婚料は高いけど、月会費安い相談所は、1年間などの比較的長いスパンでの料金シミュレーションにしている場合があります。

あくまでシミュレーションはシミュレーション
鵜呑みにせず、しっかりと判断しましょう!

■それ本当に成婚料0円?

結婚相談所の料金表を見て、「成婚料かからないみたいだし入会してみようかな」とお考えのアナタ。料金表下の注釈の部分もよく読んでみてください。
「※成婚料〇〇万円。」って書いていませんか?

全てのプランが一律同じ成婚料だから、表をすっきりみせるために成婚料を表の外にかく………様々な理由があるとは思いますが、個人的には分かりにくいためHarukoiではそういった表記はしておりません。

料金表はしっかりと目を通しましょう!

■ビジネス視点で見てみよう!

基本的に結婚相談所を完全無料・ボランティアで運営している方は公的な組織以外いません。
そう考えた時に

A…月会費が安くて成婚料が高い相談所
B…月会費は高いけど成婚料0円の相談所

この2つの相談所があった場合、どちらがアナタをよりサポートしてくれるでしょうか?

どちらの相談所もしっかりサポートしてくれる前提ではありますが、ビジネスで考えた場合

A…成婚料を頂くために、成婚までしっかり導きたい
B…成婚せず、月会費を払い続けて欲しい

となってしまいます。

各相談所にはそれぞれのコンセプトがあるので一概にBの相談所が悪いとは言えませんが、Bのような相談所を選ぶ際には入会前にしっかりサービス内容の確認をしてみて下さい!

最後に

今回は結婚相談所の料金について書かせて頂きました。
あくまでも私の個人的な見解ですのでご参考までに!

また上にも書いておりますが、結婚相談所において最も重視すべきところはサポートしてくれるスタッフの人間性・相性だと考えております。
料金で選んで、合わずに休会や別の相談所に入会するなど、結果お金も時間もいたずらに消費してしまうパターンも多くございます。
そういったことが起きないように、まずは無料相談で色々聞いてみましょう!

それでは!

恋活・結婚相談所Harukoi
お問い合わせ:harukoi@harukoi.info
LINE ID:@414szyla
連絡先:087-808-8603(10時~20時)
お問い合わせフォーム

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事