BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 恋活・婚活
  4. 恋愛リアリティーショー

恋愛リアリティーショー

はい、どーもー!西本です。
まずブログを書く前に、木村花選手の突然の訃報、謹んでお悔やみ申し上げます。

今回は、訃報の原因なったテラスハウス、その他にもバチェラー、あいのりなんかの「恋愛リアリティーショー」と言われる番組について書いていきたいと思います。

私自身、正直それらの番組があまり好きではありません。
皆様の恋愛や結婚を応援する身としては観ておくべきなのかもしれませんが、どうしても途中でギブアップしてしまいます。

その理由を少し書いていきます。

恋愛ってこうじゃなくない?

あいのりやテラスハウスなんかは、恋愛が起きやすいように、環境や演出なんかで出演者の気持ちを盛り上げています。テラスハウスなんかは、恋愛だけでなく、オシャレな雰囲気を楽しみたいという方なんかもいると思います。

ただ………無理やり気持ちを盛り上げさせて恋させる必要あります?

テレビ番組としてはモチロン必要です。恋が起きないと企画倒れもいい所です。ただ実際恋愛をする人にとっては、周りの雰囲気や状況にあてられて本当に好きかどうか分からないような人を好きだと錯覚してしまう事が起こってしまうと思うんですよ。

以前「恋は盲目、ちゃんと冷静になろう」といった内容のブログを書いていますが、まさにこの状態でしっかり相手を観察して判断出来ずに、人工的に作られた好きという気持ちで恋して付き合ったりフラれたりする事は必要なのかな?って思ってしまいます。

ただ、「何でも経験すべきだ!」と以前から発信していますので、参加されている方を否定しているワケではございません。そこで本当に恋して結婚されている方もいるようですし、実際出演者の方と話した事もあり、本気で恋してたよーとの事。結果はダメだったみたいですけどね。

台本の存在がチラつく

これに関しては、別に面白ければそれでいいじゃない!と思う方もいると思います。正にその通りで、そんなの気にせず楽しめばいいんです。

ただどこまでかは分かりませんが台本はあって、また過剰な演出により冷めてしまうのです。漫画とかなら全然良いんですが、これらの番組は、人間を使った人形劇を見せられている気になってしまい少しイラッとしたりします。

結果ありきみたいな話しは嫌なのですが、今回そういった部分で木村花選手の悲しい事件が起きてしまいました。モニ〇リングくらい分かりやすいヤラセ演出なら、こういう結末にはならなかったのかもしれません。

最後に

好きではない、苦手だ、と言いつつも実際あいのりなんかは観てた時期ありますし「恋愛リアリティーショー」を否定しているワケではありません。

ただ、観ている人に気を付けて欲しいのは「これは台本・演出ありきのショー」なんだよって事です。

観るとキュンキュンしたり、「私もこんな恋愛したいな」って思うかもしれませんが、そういう風に思わせるためにテレビ側が作っているショーです。

それにより、自分自身の恋愛と比較して気持ちが盛り下がったり、理想ばかりが高くなるのは気を付けましょう。

そして、出演者の行動・発言が全てその人の本心ではないよ、だからその人の人格を叩くのは止めましょう。

それでは!

恋活・結婚相談所Harukoi
お問い合わせ:harukoi@harukoi.info
LINE ID:@414szyla
連絡先:087-808-8603(10時~20時)
お問い合わせフォーム

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事