BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 恋活・婚活
  4. サプライズはアリかナシか

サプライズはアリかナシか

はい、どーもー!西本です。

突然ですが、小さい頃のクリスマスプレゼントの事覚えていますでしょうか?
私の家は物心ついた頃には、親がゲームショップに連れて行ってくれて好きなスーパーファミコンのカセットを買ってくれてました。
スーパー現実主義者な父親の元、スーパードライ好きに育ちました。

そんな父の元で育った影響かは分かりませんが、私はこれまで恋人にサプライズというサプライズをした事がありません。

有難い事に西本家を取り仕切る妻も「いらないサプライズより、必要なプレゼント」という考えのためこれまで問題なく過ごせてきております。

そこで今回は自分の経験も踏まえ、恋人へのサプライズについて書いていきたいと思います。

記念日のサプライズは危険

恋人が出来ると、誕生日、クリスマス、交際日と、記念日が盛りだくさんになります。

私の友達なんかは毎年相手の誕生日にサプライズを敢行しており、1年目は予算2万程度だったのが5年目には10万円を超えてました。その後、残念ながら二人は別れてしまったのですが、別れた理由にサプライズ疲れがあったのではないかと言われております。(言われていません)

友人のサプライズに関しましては、恋人も喜んでくれていたようですので問題ないのですが、個人的に
「イベント日のサプライズってハードル高くない?」と思うのです。

元々何かする、あるんだろうなという日に具体的な行先やプレゼントを伝えられていないのなら「あ、これ絶対何かあるな」ってなります。
コナン君や金田一少年が旅行に行って事件が起きないわけがないのと同じです。

それだけハードル上がっている状態で、更に超えるのって難しくないですか?
面白い事言いますって言ってボケるみたいなもんですよね、ウケるわけありません。普通にボケてもウケないのに。

ならば記念日なんかには、無難に相手と相談の元デート先やプレゼントを決めた方が良いと思うのです。

私の友人の様に、一度サプライズをすると次への期待感でハードルの高さは上限知らずになります。
記念日のサプライズはハイハイハイリスク・ハイリターンです。

何もない日にサプライズを

そもそもサプライズって期待値との差があればあるほど感動があると思うのです。ならば全く期待されていない、普通の日にした方が絶対良いんです。

デート帰りに、前から欲しがっていた物をプレゼントされた日には、きっとその日の事を周りの友達に報告するくらい喜びます。

ただし、このサプライズの注意点があります。

一つ目は、何回かしてしまうと、相手も「そろそろ来るんじゃないか?サプライズ♪」と結果記念日の如くハードルが上がってしまう恐れがあるという事です。
頻度は適度に致しましょう。

二つ目は、相手へ気を遣わせてしまう可能性がある事です。
ちょっとしたサプライズなら問題ありませんが、高価な物を記念日以外に挙げると、相手もお返しを考えてしまいます。
一つ目同様、これも内容と頻度に気を付けましょう。

三つ目は、全てのサプライズに言えますが、自分よがりにならない事です。

カフェに行く予定を相手の服装を考えずサプライズでBBQに変えたり、デート後に予定があるにも関わらず、かさばる物をプレゼントしたりするのは嫌がられる可能性があります。
相手の事を第一に考えたサプライズを用意しましょう。

最後に

自分で改めて書いてもサプライズの難しさを実感します。
世のサプライザーの方を本当に尊敬します。(そんな言葉があるのかは知りません)

そして西本家含め、サプライズは危険よ!と思う人々も、サプライズされるのが嫌いなわけではないですし、ハマった時にはすごく嬉しいはずです。

なのでサプライズしたい方は、とにかく独りよがりにならず相手の事を第一に考えて、サプライズハイにならないよう冷静に実行して下さい。

自身のない方はやめときましょう!慣れていない人がいきなりサプライズ企画するとフラシュモブとかしてしまいますから。

………いた、まあフラッシュモブが悪いワケではないんですが…あれは…さすがに…いや………

それでは!

恋活・結婚相談所Harukoi
お問い合わせ:harukoi@harukoi.info
LINE ID:@414szyla
連絡先:087-808-8603(10時~20時)
お問い合わせフォーム

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事