BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 恋活・婚活
  4. 大学受験から学ぶ婚活

大学受験から学ぶ婚活

はい、どーもー!西本です。

突然ですが、私はよく婚活相談を受けるときに婚活について大学受験を例に挙げて語る事があります。
それを改めて文章としてブログで皆様に伝えられたらと思います。

自粛生活が続く中、なかなか婚活に対してモチベーションが上がらない方。

「周りがやらない時にこそ頑張るのが大学合格への近道だ!」

………的な言葉が受験にはありますが、これに関しては婚活にあてはまるかは知りませんのであしからず。

大学合格=結婚がゴールではない

「とりあえず大学に」「大学生活を満喫したいから」
そういった事が目的で大学受験に挑む人もいるとは思いますが、基本的には
「学びたい」「高収入が欲しい」「やりがいのある仕事に就きたい」
等の将来のために大学を目指すのであり、あくまで大学はそのための手段の一つにしか過ぎません。

これは婚活も一緒です。

結婚のために婚活をするのではなく、自分が幸せを感じるための方法の一つとして結婚があり、婚活をするのです。

良い大学に入ったからといって良い企業に入れるとは限りません。
それと同じで、良い条件の人と結婚したからといって幸せになれるとは限りません。

大事なのは大学に入ってから=結婚してからの生活であり、そこでの充実感によって自分の人生の幸福度は変わってきます。

そして、大学に入らなくても立派に働いている方もたくさんいらっしゃるように、結婚だって人生において必要なものとは限りません。

大事なのは将来のビジョンをしっかりと見据える事です。

自分の人生において家庭を持ちたいと考えたのなら、どんな人と共に歩んでいけばいいのかをまずは冷静に考えてみましょう

やっとの思いで希望の大学に入ったのにも関わらず辞めてしまう人がいるように、せっかく良いなと思った人と結婚したのに、考え方が合わなかったり、結婚した事で満足してしまい相手への思いやりが欠けてしまう等を理由に離婚してしまう場合もございます。

まずは自分の将来について考え、相手をしっかり見定めましょう。
(思っている事を書いたらふざける隙がありませんでした)

受験同様、婚活も勉強が大事

ちょっと大げさに言いましたが、本当に良い人と巡り会って相手にも好かれたいなら勉強は必要です。

本気で将来的には結婚を考えている人は、受験生が過去問や問題集を解きまくるのと同じように、色々な婚活の場に顔を出し、経験値を積んでいきましょう。

それによって自分の対応はモチロン、色々な人を視る事によって見定める力が身に付きます。

合わない人を見抜ける以外にも、以前の自分なら分からなかったであろう魅力ある人に気付けたりするかもしれません。
「現代文の答えは本文にある」と言いますが、婚活においても運命の人は意外とすぐ近くにいるのかもしれません。(この文章打ってる時、ドヤってます。)

そしてまた、過去問なんかを解いた後、間違った問題は必ず確認し、復習するかと思います。

それと同様に、婚活においても、自分の中でいいなと思った人がいても、上手く行かなかった場合、自分の何がダメだったのかをしっかりと見直す必要があります。

「問題が悪い」と受験生が言うように「相手が悪い」というのは簡単です。ただそのままでは、また同じように上手くいかず、月日だけが経っていってしまいます。

「自分の悪かった所が分からない」

それを分かるように正しい答えを教えるのが先生の役目です。

婚活における先生とは

間違った部分を訂正し、正しい答えを教えてくれる。婚活においての先生というのはまさに、結婚相談所の私たちです!!

………と、言いたい所ですが、勉強においてたくさんの先生がいるように、婚活だって色んな先生がいます。

結婚相談所で働く人もそうですし、恋愛心理カウンセラーやらセラピストと呼ばれる人たち、占い師だってそうかもしれないし、ドラマや本も立派な先生です。

イメージとしては、ドラマや本は学校の先生、結婚相談所なんかは塾って感じですかね。

学校の授業だけで良い大学行ける人もいるように、職場や合コンで結婚する人もたくさんいます。ただ少しでも理想の相手と結婚をしたい、また合コンや婚活パーティーに行っても上手く行かないのなら結婚相談所を利用すべきだと思います。

この仕事をしていると、かなり多くの恋愛模様を見てきているわけですので、経験則から伝えられる事やアナタに合う人を一緒に探す事も出来ます。

また、それ以外の部分で私自身が大事にしているのは精神的な部分のケアです。
受験同様、婚活も相当疲れます。他愛ない話しでも聞けるような関係を築いていきたいと考えています。

そういった部分で言うと私は塾講師と言うより、年齢の近い大学生家庭教師のようなものかもしれません。
そう言うとあんまり能力がなさそうに思われるので、現役東〇生家庭教師のようなものって事にしておきましょう。

きっと利用して良かったって思って頂けると思います。

東〇大学在学時のものです。東洋大学なので間違いではないです。

恋活・結婚相談所Harukoi
お問い合わせ:harukoi@harukoi.info
LINE ID:@414szyla
連絡先:087-808-8603(10時~20時)
お問い合わせフォーム

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事